先入観にとらわれず視野を広げて柔軟な考えを身に着ける方法

視野が狭い 悩みを解決

 

仕事をしていて一つのことに入り込みすぎて他のことが頭に入らずに人から

「ぼーっとするな」と言われたり、自分でも

「大事なことを聞き逃した」

と自覚している方がいらっしゃると思います。

また良い方法が見つからずに自分でも

「遠回りのことをやっているような気がする」

という話もよく聞きます。

これらは≪視野が狭くなっている≫ことが原因です。視野が狭い

視野が狭くなるの2つの意味と対策法 

先入観を捨てて視野を広げていく

なんでも決めつけて物事を把握しようとすると、予定通りなら早くこなせます。ですが物事はすべてが予定通りになるとは限らないので対応に苦戦したり、人から「使えない」と思われてしまいます。

そうならないようにするには決めつけを和らげる方法が考えられます。

これは自信のある答えが見つかっても、「ほかにもっといい何かがないか?」と常に考えることです。初めはなかなか出来ずに辛いかもしれませんが、違う答えを見つけられたときに大きく成長した自分も見つけることができます。先入観を捨てる

世の中を知らなすぎる

視野が狭いといわれるもう一つの原因は世の中を知らなすぎるということです。
「ふつうならこうする」と言われてもその「ふつう」の加減がよくわからないのです。
ゴルフのグリーン上でドライバーを使ってフルスイングするように、自分が損をする結果になってしまいます。

できるだけ多くの人と会話をする

考えの似た人同士が仲が良くなりやすいので、もっと違った意見を頭に取り入れる必要があります。だからできるだけ多くの人に話をかけてみてください。

今までと全く考えの違うことを取り入れ、

「こういった意見もあるのだな」

と広い心で受け止めてください。

友人関係が広がるばかりか、今までの友人にも優しく接することができます。

 

あまり興味のない本を読む

本は一冊書くのに著者の一生分の出来事や考え方が必要となる場合があるので、一冊読むと自分と全く違った人生を学ぶことができてしまいます。

人から聞かされると、耳が痛かったり、押しつけがましかったりして嫌な気分に感じることもあります。でも本からなら読むのは自分自身なので、心に入れるのは自分の言葉になります。だから聞かされるよりも、スーッと入ってきやすいです。

知識が広がりほかのことも興味が湧いてきて、仕事や人間関係にきっと生かすことができます。

普段見ないジャンルの映画を見る

戦争や争いの映画が好きな人は恋愛やヒューマン映画を見てください。

恋愛映画

初めのほうは辛く感じるかもしれませんが、多くの映画は楽しいので

「こんな素晴らしい考え方があったのだ」

ということが感動とともに味わえることでしょう。

また知らない知識が得られるので、昔持っていたが最近では忘れていた気持ちを取り戻すこともできます。

そしてこのジャンルが好きな知人と会話ができるようになるので、新たな出会いと新しい友人との話の中で今までと違った感覚も味わえます。

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

嫌いな食べ物をもう一度味わってみる

もう一度好きになる練習をしてみましょう。

頭の中で「嫌い」と決めつけているわけだから、先入観を壊す練習にもなります。

嫌いな野菜を大人になってから食べてみたら「こんなにおいしかったのか」と気づくことができるかもしれません。健康にもよいはずです。

(アレルギーには注意してください。)

世間知らずのままでもいい

あまり無理をして変えたくないという方は、聞き上手になり人に教えてもらえばいいのです。

話しているほうも聞いている人のうなずきがうまいと、気持ちよく感じてストレス解消になるものです。

お互いにいい結果になるのでやってみてください

 

もう一つの視野 集中力がありすぎる


考えていること以外の周りが見えなくなってしまい、肝心なものを見逃したり聞き逃したりしてしまうのは「集中力がありすぎる」ということが原因です。
自分の強く興味があるものを見ると見入ってしまい、聞くとそちらに耳を傾けすぎてしまって大切なものを見逃してしまうのです。
それが原因で人の反感を買ってしまったり、自分で損をしてしまうのです。
「集中力がすごい」という長所が「視野を狭くする」という短所になってしまっています。

 

集中力が上がったと思ったら指差し確認


マジシャンは、お客さんに右を見てもらったら左側で何かをしています。絶対右を見てほしいときは、強調させるような物や言葉を使って右を見てもらいます。
右に集中させて、左にスキをつくられるので、そこを利用して何かをやっています。
集中力が上がり一点だけ見ていると周りがスキになってしまうので、出かける前の「指差し確認」のように左右をチェックしてください。
そしてまた集中に戻ってください。その繰り返しをしていると集中範囲を広げることができます。



まとめ

違ったジャンルの本や映画を見る
多くの人と会話をする
入り込みすぎたら指差し確認
柔軟な頭にしておくことは若さの秘訣かもしれません。ぜひ試してみていつまでも楽しく健康な人生を過ごしてください。

 

 

 

 

 

コメント